m-flo TOUR 2007 COSMICOLOR Final@横浜アリーナ

なんか安い画像だがそれもまたよし

21日(土)、横浜アリーナm-flo観ました。最近の私は小劇団の芝居(なんて書くとアングラの空気を感じますが、健全なものばかりです)に足を運ぶことが多く、横浜アリーナなんて高校生の時のレピッシュ(好きでした)以来だよ、しかもそのときは遠くスタンド席だったけど、今回はスタンディングでステージどまん前の最前コーナーって…年齢考えようよ…とドキドキだったのですが、いやー!すごかった!!規模のでかさと、それに負けない壮大なステージセットに、まずは軽く眩暈。小芝居の地味な舞台装置もいいけど、やっぱお金のかかったセッティングは始まる前からウキウキしちゃう。
さて、お楽しみについてなのですが、メインDJの☆TAKUが舞台下からリフトで登場(だったと思う)、そのままブース内の定位置から動かないのだけど、舞台そのものが宇宙船のコックピットをイメージしたつくりになっているから、TAKUは宇宙船のキャプテンさながら。この演出がカッコイイ。あれでDJブースが360度回転式ならもっと良かった…本人が酔うかもしれないけど。
曲に関してもツボり曲満載で大ハッスル。Monday満ちるとの『A.D.D.P』など、やるとは思わなかった大好きソングも寝耳に水的に繰り出され、ちょっとやばいくらい叫んでました。VerbalのパートもLovesArtistのパートも口ずさむものだから、終演後は自分の声が出なくなっていることに気づき愕然。声量はともかくVerbal以上に声出してたってことですよ。
あと他の参戦者のブログでもひっきりなしに取り上げられていますが、ゲストがこれはフェスか?というくらい超豪華。まあ、m-floはコラボ(loves)で成り立っているようなものなので、ゲストが参加しないとライブにならないと思うのですが、流石にツアーファイナルかつアリーナということで、チケット代7000円以上の価値のあるloves陣でした。
avex松浦社長のブログより)(←ウチより全然密着レポ且つ画像多数なので、ファン必読)

◇Alex(CLAZZIQUAI PROJECT)◇安室奈美恵BoABONNIE PINK◇Chan◇CHARA◇Diggy-MO'◇DOPING PANDA◇DOUBLE◇加藤ミリヤ◇melody◇MONDAY満ちるMONKEY MAJIK(A→B)+◇Ryohei◇日之内エミ◇LISA◇Emyli◇Yoshika

コアなHipHopとなるとまるでピンとこない私ですが、やはり安室ちゃん登場には腰抜かしましたよ。しかし、カワイイにはカワイイんだけど、とにかくスタイル良過ぎで、同じ「動物界・脊椎動物門・哺乳綱・霊長目・真猿亜目・狭鼻下目・ヒト上科・ヒト科・ヒト属・ヒト種(Wikipediaより)」とは思えない、誰だよ「人類皆兄弟」なんて言ったの、あんな姉ちゃんいねえよ!と。エンディング時、隣のLisaの逞しさが引き立ってました…。いや、大好きよ。ゴッド姉ちゃん。歌声かわいいのに超サバサバしながらおっぱい出しすぎ。キャラが定まってない。あと、途中から私たちの前に陣取りだした若者よ。しゃしゃり出てくるのは一向に構わんが、「リサッ!!リサッ!!!」とのラブコールがむしろ対プロレスラー。それどーよ。そんな笑かさないで…。
個人的に感動したのはCharaのプロ魂ですね。派手なm-floのステージに負けないライブパフォーマンスに、やっぱこのママは心底アーティストだなぁ、と感涙。両サイド花道を惜しみなくキャットウォークで練り歩き、目線は常に客席に向けられ、先端ではファンサービスしまくり。他のアーティストも素敵でしたが、自分で自分のステージを作れた人はあの人だけだったかも。
うーん、そういう意味で、大物になると持ち曲はそれぞれ1曲のみ、合わせる時間も制限された中ではライブパフォーマンスにまで凝ったことはできないよなあ。m-floのゲスト出演って、意図せず、アーティスト自身の力量が測られる場所なのかも、と。相変わらず斜め目線。(monk○y ma○ikのノリの悪さとか…ちょっと残念だった)
そんな冷静さも2日経過したからこそ、21日の新横浜は本当に「熱気ムンムン(Minmi観たかった、妊娠中なのね)」のParty会場でした。最近シラケ気味、とか言わないで、もっとみんな人生を楽しむべきだと思うよ。この世には素敵なエンターテイメントがゴロゴロ転がっているんだよ。