ラーメンズ「TEXT」放送についての所見

大吟醸先輩

今週は華々しくもラーメンズ・ウイークなのです。

14日(月)−18日(金)/7:00−7:15
NHK教育「シャキーン!」(片桐)

18日(金)/24:15−
NHK-BS2ラーメンズ第16回公演『TEXT』」

19日(土)/24:50−25:20
日本テレビ「死ぬかと思った『ビビる男』」(片桐)
(関東ローカル)

まめまめしくプログラム紹介をしてみましたが、うーん、時間的にもチャンネル的にも世間一般にしてみりゃ地味だな。このレア感がラーメンズなんかのう。やらしいな〜(大人目線)

しかし、金儲けの話もまんざら嫌いじゃないこの私。予想より早い「TEXT」のテレビ放送はものすごぉぉぉぉく嬉しいのだけど、なんでDVDを先に売らなかったんだろう、とお節介にも。
どういう訳か、YouTubeニコニコ動画でラーさんの映像がひっきりなしに上がっている今日この頃、「TEXT」も今週土曜の昼にはニコ動で「うp主乙」なんてテンプレ的なコメント流されちゃってるんだろうなぁ。DVDにしてもすぐに上がってくるだろうけど、初回品の売り上げは正規で電波にのった後か、のる前かで大きく違うと思うのよねえ。
彼らのコントが大好きで、作品をお金を出してコレクションしていきたい!という人は星の数ほどおりますし、私もそのお星様のひとつとカウントして頂きたいひとりです。んが、そうそうキレイに道徳の授業がまかり通らない昨今ですもの。もったいないなあ。
ラーメンズ小林の起業家っぽい芸風(芸風!)も好ましい点のひとつなのだけど、こんなことはさしたる問題じゃないのかしらね。まあ、もっとでっかいことで我々を笑わせてくれたり、驚かせる方向に照準を合わせてくれている、っつーなら頼もしい限りですけど。エンターティナーたるもの、ちっちゃくなっちゃいけねえよなー!みたいななー!

また自分にとって生産性のない一銭の価値もない文章をつらつらと…。自分の仕事についてもっと真剣に考えた方が…。

genicoやチョコレイトハンターは、どんなメディアでも二度と拝めないと諦めていた作品群なので、日本コメディ史を編纂する上でも今般の違法(?)動画サイトでのフェスティバル状態は大目に見て欲しいところ、と脳内自主規制の枠を外して楽しんでおりますけどですね。でも、やっぱ、あんまセコイことはしたくないなーと、思ってしまうのは、そこそこ金のあるOLのおごりですか?んん?てか、日本コメディ史の編纂て。何。