トキメキ☆チョコレイト狩り

レゴ調のイカした5人

どうせどことも繋がる気のない、コメントすら不許可なrerecoのブログ*1。思いっきり、周りがひくぐらい趣味に爆走してもいいじゃない。

ということで、ヒマな私の素敵なヒマつぶしサイト、ニコニコ動画についにアップされてしまったチョコレイトハンターのオープニングでございます。やばい、テンション上がる。

-----<違法なので削除します。ゴメンね。>-----

98年から2000年まで活動していたラーメンズアルファルファ(現東京03)・構成作家のオークラからなるコントユニットらしいのだけど、当時の私は音楽狂時代真っ只中。ネックの折れた真っ赤なギブソンSGをおむすびピックで掻き殴っていたムスタング(暴れ馬)だったので、笑いの枯渇を感じて夜な夜なテレビをザッピングしたり、新宿辺りのお笑いライブなどに通う娘ではなかったのね。ていうか、自分の生き様そのものがラヴコメだと信じて疑わなかったのね。気に入らないことがあればすぐに外国に高飛びして放浪するようなろくでなし、勢いあまってそのまま4年も日本に帰らなかったり。そんな20代前期〜中期だったのね。

しかーし。30を前にした今、しかも人の3倍ほど濃ゆい人生を南国で過ごしてしまったrerecoさん、帰国の後は燃え尽き症候群か、干からびかかっておりますの。悲しいけど笑いとトキメキは外から補給するものになりつつあります。
そんな私の鯨油のごとき潤い成分、ラーメンズさんの若かりし頃のレア映像ですよ。昨日アップされたみたいなのだけど、くあ、かーわいいじゃのえーーーのよぉぉぉぉ。

ところで、なんでこんなテンション上がってんだろ?そりゃラーは大好きだども、もっと秘めたる想いで愛でようというのがマイ・スタンスじゃなかったの?と自問自答してみたところ、この映像は私がその学生当時どっぷり首までつかっていたガールズポップを源流に感じるのですね。呪文のごとき繰り返されるヘタウマなスキャット(当然女子声)、地面をうねるようなパワーコードのギターリフ、途中煽るようなドラムロール。情けない声でつぶやくけど、ツボだぁぁぁ…。それに音楽もさることながら、まわる黄色いデイジーなどの映像のディテェルも懐かしきは通いつめたライブハウス、下北沢シェルターのかほり。
残念ながら本編はまだ未確認なのだけど、オープニングだけで乙女の心を震撼させるバラエティは2007年5月の今、どこぞで見られるのでしょうかね?え、本編見てから言えって?ですよねー。あっはー。
つーか、当時、なにげに流行ってたんだろうなぁ。ああいうポップでキッチュなガールズめいたものが。今はどうなんだろうなー。昨今の20歳前後のお嬢さんは老けてるからなー。

アルファルファは今の東京03の前身らしいのですが、東京03というネーミングはむしろ田舎臭いと思う。不思議だ)

*1:jugem時代のヤサグレ期